世界にひとつだけのオーダーメイドフラワーを。

法人向け

レンタルフラワーに関するQ&A

  • 何本・何鉢からレンタルできますか?

  • 当店は北海道内に所在する企業様・事業所様向けにレンタルサービスを展開しております。レンタルは本数や何鉢に関わらず、レンタル料28,000円(税別)+配送料から承っております。但し、伺えない地域もございますので一度お電話にて担当者とご相談いただければ幸いです。
  • 観葉植物以外のレンタルもありますか?

  • アーティフィシャルフラワー(造花)、プリザーブドフラワーもレンタルしております。
  • レンタル料金の支払い方法は?

  • 原則として、1年単位でのご契約です。初回の納品を含め年4回の交換となり、その交換させていただくタイミングでのお支払となります。現金払いもしくはお振込みでのご対応とさせていただいております。
  • レンタルサービス対応地域は?

  • 北海道内(離島は要相談)となります。但し、一部お伺いできないエリアもございますので、まずはお電話にてお気軽にお問い合せください。
  • 個人宅ですが、レンタルできますか?

  • 基本的には法人・事業所様向けを専門としており個人宅様向けのレンタルサービスは取り扱っておりませんが、もしそのようなご相談がございましたら、一度お電話にて担当者へお問合せいただければ幸いです。
  • 借りている商品がもし破損したらどうすればよいのですか?

  • やむを得ない状況での破損の場合はすぐに他の商品と交換させていただきます。 もちろんお客様にご負担は一切かからないように努めて参りますが、例えば、所定の位置からの移動にて破損してしまった場合などは、別途修正費をいただく場合もございますので、予めご了承願います。
  • お花の種類指定は可能でしょうか?

  • こちらでご用意できるお花であれば原則可能です。但し、設置環境条件やサイズ、また季節等により入荷困難な場合がございますので、一度担当者にご相談ください。
  • 交換サイクルは?

  • 原則、3カ月に1回の交換ですが、お客様のご要望により1年間の中での交換サイクルを調整することも可能ですので担当者までその旨お申しつけください。
  • 短期間(一週間などのスポット)だけのレンタルは可能でしょうか?

  • 大変申し訳ございません。現在、当店においては短期間のレンタルは行なっておりません。
  • レンタルのメリットは?

  • 大きく分けて4つございます。
    • 生花と比較すると年間コストが大幅に抑えられます
    • お手入れが不要です
    • 美しさが保たれます
    • 衛生的で多様な場面に適応します
    これらの魅力的な特徴をもつ “枯れないお花” は「安心・安全」も兼ねそろえております。
  • 解約について教えてください。

  • 当社のレンタル契約は1年間となりますので、2年目以降のご継続をご希望されない場合は1年契約が終了する1か月前までに当店担当者まで必ずご連絡ください。 但し、1年契約期間内にご解約される場合は、1年契約トータル費用の残債分を一括してお支払いただいておりますのであらかじめご了承願います。
  • 夜間営業の店舗及び事業所へのレンタルは可能でしょうか?

  • 可能でございますが、当店の最終配達時間が20時までとなっておりますので、その時間までに納品させていただくことが可能な店舗様であればご対応させていただきます。
  • 人工樹木(フェイクグリーン)の取り扱いはありますか?

  • お取り扱いしております。商品の詳細につきましては担当者にご確認ください。
  • レンタル品をそのまま買取りすることは可能でしょうか?

  • はい、可能です。契約期間内での買取りや契約終了時の買取り、どちらもご対応させていただきます。買取り金額に関する詳細は担当者へお問い合せください。
  • インテリアコーディネイトもやってくれるのですか?

  • 当店には、インテリアコーディネーターや空間ディスプレイデザイナーが在籍しておりますので、お客様のご要望がございましたらお手伝いさせていただいております。現状は、マンションのモデルルームや一戸建ての展示会、介護福祉施設などのお部屋全体のコーディネートや最適なお花の配置場所のご提案をさせていただいております。詳しくは当店担当者までお気軽にご相談ください。

個人向け

アーティフィシャルフラワーに関するQ&A

  • 通販などの格安な商品とはどこが違うのですか?

  • 材質の違いもありますが一番は大量生産品のような流れ作業方式ではなくフラワーデザイナーひとりひとりがすべて手作業(オーダーメイド)で行う品質の良さにあります。 葉の向きなども一枚一枚本物より本物らしく忠実に再現するよう努めております。 また、オーダーメイドということもあり、お客様にとって一番お気に召す商品を作り上げるということが最大の違いです。
  • メンテナンスなどは、どのように行えばいいですか?

  • アーティフィシャルフラワー(造花)ですので、お水をあげたり土替えの必要がございませんので、基本的には葉のホコリなどを定期的に毛バタキ等で除去していただくだけで結構です。 また、常に太陽光が当たる環境に配置した場合、変色してしまう可能性がございますので、直射日光を極力避けて飾っていただければ幸いです。
  • 鉢に飽きたら鉢だけの購入は可能でしょうか?

  • 鉢と幹の部分は特殊ウレタンで固定している為に鉢を交換するには当社までお送りしていただく必要があります。交換は無料ですが送料・鉢代は頂いておりまので、ご予算や鉢の種類等は別途ご相談ください。
  • 注文時に鉢をほかの鉢と交換していただけますか?

  • オーダーメイドでの制作となりますので、制作の段階から鉢に関してもご相談させていただいておりますが、完成後、どうしても変更が必要な状況であれば別途ご相談ください。 鉢の在庫状況にもよりますが交換は可能です。 また、鉢により価格が変更になりますのであらかじめご了承ください。
  • 1点物の商品を2点ほしいのですが?

  • 申し訳ございません。当店はすべて手作りのため、まったく同一商品というのは難しいのですが、似たようなイメージで別に製作することは可能ですので一度お問い合わせください。
  • お祝い用にラッピングはしていただけますか?

  • ラッピングは可能です。(料金別途) 商品により料金が変わりますので、ラッピングイメージ等はご相談ください。
  • 鉢や花瓶なしでアーティフィシャルフラワーのみ購入することは可能ですか?

  • もちろん可能です。お申し込み時にご相談いただければそのようにお届けいたします。
  • 屋外に飾ることはできますか?

  • アーティフィシャルフラワーは造花ですので可能ではありますが、一番変色するのが、雨にぬれた後、直射日光にあたることです。そのため当店ではあまりお勧めはしておりません。
  • カタログが欲しいのですが?

  • 大変申し訳ございません。 当店はオーダーメイドにて制作している為、商品カタログのご用意はございません。ホームページに載せている数点のお花、若しくはインスタグラムをご覧いただき、イメージに近いものがございましたら、その旨をご相談いただく流れとなります。 また、お客様がイメージされている商品等ございましたら、メール等で画像を送っていただければ幸いです。
  • インターネットからの注文が不安なのですが…

  • 店ではお客様の個人情報を大切に管理しておりますが、どうしても不安な場合やパソコンに不慣れな場合は、お電話・メール・FAXなどでご対応させていただきますのでご安心いただければと思います。詳細は(http://www.rose-bank.jp) をご覧下さい
  • 注文を間違えてしまいました!

  • 当店では必ずお電話にてお花の制作にあたってのお話をさせていただきますので、当店からの「発送いたします」という電話でのご連絡前でしたらキャンセル・変更は可能です。 (申し訳ございませんが発送後はご対応出来かねます。)お電話にてご連絡いただくのが一番安心だと思いますので、ご連絡をお願いいたします。
  • 取り置きしてもらえますか?

  • ご入金(前払い)を完了させていただいた場合に限り、取り置きさせていただきます。取り置きは最長1ヶ月程度を目処にお願いいたします。
  • 同じような商品で価格が違うのはなぜですか?

  • 形・大きさが似ていても、材料をより高品質なものを使うことで価格が違っております。 高品質なものほど、より本物に近いイメージに仕上がっております。 また、使用する鉢や花瓶に関しましても値段に差異がございますので、必ずお電話にてご予算や使用する商材等をお客様とお打合せさせていただいてからの制作になります。
  • 実物は見ることができますか?

  • お客様側にメール等の環境がございましたら、制作完了時に一度お写真をお見せすることは可能です。

プリザーブドフラワーに関するQ&A

  • 何でお水をあげなくて平気なのですか?

  • プリザーブドフラワーは特殊な液で生花を加工し、その後で一度脱色してから着色するという作業をしています。 つまり、お花の色自体は染料による色なのです。なので、水をかけると花の色落ちの原因になりますし、洋服や布などと同じで日光に当てると色褪せや焼けを起こしてしまいます。
  • 造花とは違うの?

  • 造花というのはあくまで「花を模したもの」という分類です。プリザーブドフラワーの元は生花ですので、決して「模したもの」というわけではありません。
  • プリザーブドってどういう意味?

  • 「保存された」という意味で「preserved」という綴りの英語から来ているものです。 「保存された花」というネーミングは何年も枯れないプリザーブドフラワーにピッタリな名前ですね。
  • 世話不要で枯れないならプリザーブドフラワーの方が良いよね?生花に負ける部分なんてなくない?

  • お花に限らずどちらにも長所があり短所があると考えております。例えば「育てる楽しみ」ということであればプリザーブドフラワーには出せない魅力です。ですが、プレゼントとして贈る場面では生花に劣ることはほとんどないと思っております。
  • 落とした拍子に花(花びら)が落ちてしまったけど直せる?

  • どの程度の破損かにもよりますが技術的には直すことも可能だと思います。 当社としましては、ご購入より90日間の保証期間は設けておりますが、ご対応させていただくのは一度の「交換」のみとなります。返品のご対応は出来かねますので予めご了承ください。 また、お客様がお住まいのフラワーショップにお持ちいただく方法もあるかと思いますが、その事象に対応してくれるショップがあるかどうかはこちらでは不明でございます。 自社製品に限りOKであったり、購入から半年未満で壊れてしまった場合はOKであったりその辺はお店によってラインが異なると思いますので、一度連絡してみても良いかと思います。
  • 女性に人気があるのはどういうの?

  • お相手の方の年齢や趣味によるので一概にお答えは出来ませんが、オーダーメイドのご依頼で一番多いのはボックスフラワーアレンジメントや記念日などのプレゼントにピッタリなフォトフレーム。といった印象です。
  • お見舞いとして贈りたいのだけど、お見舞いのお花にはマナーがあるって聞いてプリザーブドフラワーは相応しいのかどうか知りたいです。

  • 近では病院内への生花の持ち込みが禁止されている病院もありますね。理由は花粉によるアレルギーや水替えを必要とする衛生面です。 そういう意味ではプリザーブドフラワーは、花粉もなく水替えの必要もありませんし、「枯れることなくいつまでも元気」という意味で、お見舞いのお花としてまったく問題はないと思います。 また、真っ赤なバラは血を連想させるということであまり病室には向いていないとも言われています。ピンクやオレンジなどのお花を使っている商品の方がベターでしょう。